4コマ「動かない鳥と言われるハシビロコウ」|いきものクッキー専門店kurimaro collection

ブログ

2022年03月24日4コマ

4コマ「動かない鳥と言われるハシビロコウ」

掛川花鳥園といえば、はじめに思い出させるのがハシビロコウのふたばちゃん🌱と言われるほど絶対的な人気を誇ります🐥
ふたばちゃんの名前の由来は双葉🌱のような頭のハネだったんですって🤗
動かない鳥と言われるハシビロコウ
ハシビロコウはアフリカウガンダのビクトリア湖周辺に生息しています。
現在5000羽〜ほどしかいない希少な絶滅危惧種です。
動かない理由は、「待ち伏せ」
好物の肺魚が空気を吸いに上がってくるのを待つためだそう。
大型の鳥さんでコワモテのお顔をしていますが、とっても可愛らしいのがお辞儀の愛情表現♡
それを聞くとお茶目なギャップもたまらないですね!
kurimaroが伺った際は、小屋の上で座って終始じっとしていました🤗ずっと動かないのもハシビロコウらしくて面白かったです!
〜コラボクッキー〜
ハシビロコウのふたばちゃん🌱
ノーマル
お辞儀バージョン
お座りバージョン
の3種類です🕊