4コマ「トビハゼ」|いきものクッキー専門店kurimaro collection

ブログ

2022年05月24日4コマ

4コマ「トビハゼ」

トビハゼはスズキ目ハゼ科
干潟に生息しています。

飛び跳ねて移動する様子が名前の由来です🐟

全国的に生息数が減少中

「水の外にいるのに呼吸ができる?!」
トビハゼはほっぺに空気をためてエラ呼吸をしたり、皮膚呼吸もできるため陸上で生活することが出来ています。

「ヒレを観察してみよう」
前ビレは器用に移動するために使っています✨
体が乾かないように前ヒレで体を濡らす姿も可愛い♡

興奮すると背ビレも尾ビレも立つんです✨ピラピラと動かすようすも面白い!

お腹のところにピッタリとくっつく吸盤のようなものが…
これは腹ヒレが進化して吸盤の役目をしているそうです!すごい✨

「瞳を観察してみよう」
目が飛びてているトビハゼちゃん
よーくみると瞳の形がハート型なんです👀可愛すぎるー!!

さらに、まばたきのように、目を引っ込めて出してしています♡

「もぐもぐします」
トビハゼちゃんごはんをもらうともぐもぐします!

忙しなく動いているチャーミングなトビハゼから終始目が離せませんでした😭

体験させていただきましたのは伊勢シーパラダイス様。
ありがとうございました🥰

伊勢シーパラダイスでふれあい体験!
ぜひ行ってみてね♬

#トビハゼ
#いきものクッキー #いきもの王国 #アイシングクッキー #アニマルクッキー #桑名 #生き物が好き #cookies #animals #動物大好き #手作りクッキー型 #可愛い